予防歯科 ~健康な歯、きれいな歯でいるために~

「痛い時に行って治療して終わり!」ではなく

「痛くない時でも行き、自分の歯を守るために通う!」というのが予防歯科です。

 
  • お口の中の二大疾患である「虫歯」・「歯周病」を予防するために家で行うセルフケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアが大切です。

  • 当院ではあなたのお口をいつまでも健康に保つために予防に力を入れております。そこでおすすめなのがPMTC(プロによる歯のクリーニング)です!
  •           

歯のクリーニング・PMTCについて

PMTCって何?

Pプロフェッショナル Mメカニカル Tトゥース Cクリーニングの略です。 専門家による様々な器具とフッ素入りペーストを用いて全ての歯面と その周辺の歯垢を除去する方法です。歯の治療ではなく予防です。

PMTCの目的?


歯科の病気の原因となっている細菌(バイオフィルム)の除去を 目的としています。長い間表面に付着しているバイオフィルムは 歯ブラシでは落とせないものがあるからです。





バイオフィルムとは?


細菌のかたまりであるプラークの強固な集合体です。 歯の表面にくっつく性質が強く、はがれにくく、抗菌性の薬なども 跳ね返してしまうため歯磨きなどで完全に取り除くことが出来ないのです。 そしてこのバイオフィルムが虫歯や歯周病の原因になります。 このバイオフィルムを分かりやすく例えると、キッチンの流しなどの表面に付着する「ヌルヌル」です。

PMTCの手順


①歯磨きの状態、歯、歯肉のチェック

②歯石除去

超音波の機械を使い歯石をとっていきます。

 

③清掃・研磨

専用の機械や器具を使い、歯の裏表、歯と
歯の間など1本ずつ丁寧に磨いていきます。










④フッ素塗布

きれいになった歯面に虫歯予防に効果のあるフッ素を塗ります。フッ素後は30分間、ご飲食・うがいを控えてください。



PMTCの効果


①歯質の強化

②虫歯の予防

③歯肉炎、歯周病の予防

④審美性の向上





PMTCの時間・費用


60分:8800円

※基本的に1回で済みますが歯石やヤニなど
 汚れが多い場合は2~3回かかる場合もあります。
Copyright(c) 2013-2023 山田歯科. All Rights Reserved.